学校法人浅川学園 認定こども園 ひかり園

ひかりえん

園の概要

園の保育目標・理念

~強く・正しく・明るく・優しい子ども~
『子どもの考えを信じて待つ』
保育・学びのサポート

本園では、子どもを大人同様に一人の人格として認識し、その持って生まれた個性を尊重することを基本姿勢としています。 

また、保育者は常に子どもの力と考えを信じて待つ心持ちで、子どもの持つ前向きな力を最大限に引き出すためのサポートをします。

具体的には、子どもが今何に夢中になっていて、何に興味や関心があって、何がやってみたいのか、その実現にどのように自分の力でやりきることができるのか、などを保育者は常に子どもの主体性に寄り添いながら一緒になってその実現を目指し取り組みます。

育者が一方的に教えこむという従来の教育観ではなく、むしろ子どもの無垢で純粋な発想、表現等を基に共に学び、育み合う喜びや楽しさを大事にします

また、本園は地域の自然環境に大変恵まれています。その資源を積極的に保育活動に生かし、地域に暮らす方々との関わりも大切にしながら、子どもと一緒に地域の豊かさが育つ役割を担うことが大きな理想です。

子どもが中心に集まる場所ではありますが、それだけに限らず、関わる多くの人がふれ合い、学び合い、共に豊かな地域社会を築く拠点でありたいと考えます。

園の概要

名称 認定こども園  ひかり園 設置者 学校法人  浅川学園
所在地 〒381-0052 長野県長野市檀田2丁目8-22
電話 026-241-3896 FAX 026-217-2118
園長名 山岸 千賀子 理事長名 宮入  賢一郎
施設の種類 幼保連携型認定こども園
施設概要 建物構造 幼稚園舎 木造2階建て(1階全室冷房・床暖房完備)夏場はベランダにミストシャワー特設

保育園舎 木造2階建て(1階全室冷暖房完備)★3歳未満児専用
駐  車  場 保育園舎西側数台、北長野ゴルフセンター北側25台程度

職員数 園長1名、主幹保育教諭2名、常勤保育教諭17名、非常勤保育教諭15名、事務職員2名、調理員3名、非常勤栄養士1名、庶務員6名、育児相談カウンセラー1名(ほか 外部講師 英語1人 茶道1人 体操2人 水泳<長電SS>)
時間外保育 登園時間前(1号認定 7時30分~9時 / 2・3号認定短 7時30分~8時30分)
降園時間後(1号認定 15時~18時30分 / 2・3号認定短 16時30分~18時30分)

園則・重要事項説明書

園則230401

重要事項説明書230401

保護者会「母と子の会」

年少以上児の保護者で組織される会。毎年、 選任された役員を中心に係活動を行う。発足当初、“園と家庭で子どもたちの心を盛り上げよう!共に成長を見守っていこう!”という、当時の保護者の自発的な声から「母と子の会」となりました。

ひかり園ロゴマークについて

ロゴ動画を再生する

 園児(=ひかりっこ)を表現した三角形。ご家族やお友達などを表現した丸、先生や地域の皆様などを表現した四角形をデザイン化しました。
緑や水、そしてお日さまの光に恵まれて、健やかに成長されることを願い、オレンジ色、緑、水色の3色の色合いになっています。さらに緑と水、光に包まれて成長するイメージが若葉です。
横顔で見守る姿の丸と四角の口の部分は、「ひかりっこ」が腕を伸ばした姿でもあります。子供たちを支え、手をつないでいる絆を表現しています。
「ひかりえん」の文字は、子供たちにもわかりやすいようにひらがなとし、太めにデザインした文字になりました。
また、園の沿革として創設の西暦を取り入れるとともに、創設者の原田要先生が星になって見守ってくれている姿をワンポイントのアクセントにしています。

原案は、保護者や職員のアイデアを基に、有識者で検討を重ねて最終的なロゴが出来上がりました。

「ひかりっこ」シンボルマークについて

 ひかりっこがお友達と楽しく遊び、育つ姿を表現しています。横に並んだり、まとまって輪を作ったりして、まるでダンスをしているようなイメージです。

「レターヘッド」デザインについて

 「レターヘッド」デザインについて
園の文書など、さまざまな場面で使用するモノクロのロゴマークです。

 

☆★デザインは全て、デザイナーの吉田せいこ氏に作成して頂きました。☆★

現在、長野県内を中心に活動。パース制作をはじめロゴ、キャラクター、各種広告の企画・デザイン・制作、挿絵イラスト、イベント撮影・企画、小冊子や画像処理なども行う。S.Dデザイン舎代表。

ページ先頭へ戻る