学校法人浅川学園 認定こども園 ひかり園

ひかりえん

園長室より

2019年を振り返って

まずはじめに、10月の台風19号で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧、復興をお祈りするとともに同じ地域に暮らす一員としてわずかでも皆様のお心に寄り添っていければと考えております。少しでもお役に立てればと思い、数名の職員が親戚、知人等の地域でお手伝いをさせていただきました。

県内外から多くのボランティアが駆け付け懸命に作業する姿を見て、私もできるところからと思い、軽トラボランティアに参加しました。画像からは伝わってこない現地の臭い、泥水を吸い込んだ畳や布団などのずしりとした重さなど、どれも想像以上の重労働でした。その大変さの中でも活動の原動力となったのは人と人とのつながりだと実感しました。一人では運搬できないので助手席に初対面のボランティアとペアを組みます。初めのペアは名古屋から来た青年で、各地で知り合ったボランティア仲間と知人宅に泊まって作業しているとのことでした。2回目のペアは、厚木から50人を超える団体でやってきたスリランカ人でした。男女を問わず陽気で、体力にものを言わせて土嚢をポイポイ投げ入れる様には驚きました。もっとびっくりしたのは、私より1日早く現地入りしていたので、土嚢の場所や道路をよく知っていて「そこの角を右ね」などと道案内までしてもらったことです。国籍、地域を問わず困っている人がいれば駆け付けて力になるという心意気がありがたかったです。

本園の子どもたちも、異年齢交流の経験から年上の子が年下の子に自然と気を配り、年齢に合った遊び方や言葉をかけることが増えてきました。初めは大きいお兄さん、お姉さんが部屋に入ることに抵抗を感じていた未満児でも、繰り返し話しかけたり、身の回りの世話をしたりすることで心を開くことが多くなりました。また、保護者や公民館、地域の方に入っていただいた自然散策、ワクワククッキング、折り紙教室、しめ縄教室など多くの知恵と技、考え方などを学ぶことができました。今後も地域の皆様に支えられ、大きく成長する子どもたちの”ひかる姿”を全力でサポートしていきたいと思います。2020年が皆様におかれましてもよい年になることを切に願います。よいお年をお迎えください。

ページ先頭へ戻る